‘雑記’

バットマンは今年で7◯周年

2015-05-17

店主です。あなたはバットマンが今年で誕生76周年を迎えることはご存知でしょうか。では去年はバットマンが何周年だったか分かりますか?そうですね。75周年です。これは祝うに値する周年です。日本で言えば、古稀と喜寿の間です。めでたいですね。

冗談はさておき、バットマンはボブ・ケインという人物によって考案され、その旨クレジットされてきました。ボブ・ケインはアーティストでしたが、ある日ライターのビル・フィンガーに「新しいキャラクターを見てほしい」と持ちかけます。ビル・フィンガーはボブ・ケインにいくつかの重要な示唆を与え、バットマンが誕生しました。

ボブ・ケインはバットマンの生みの親として広く知られていたわけですが、ビル・フィンガーの名がクリエイターとして公式にクレジットされることはありませんでした。昨年までは。「バットマン」を出版しているDCは昨年、公式にビル・フィンガーがバットマンの誕生に大変大きく貢献したことを認め、バットマンが初登場した「ディテクティブ・コミックス#27」の再販版にビル・フィンガーの名を初めてクレジットしました。

ビル・フィンガーがこれを喜んだことは間違いありません。草葉の陰で、ですが。ビル・フィンガーは1998年に死去しており、彼は自らの名がクレジットされたコミックスを目にすることはできませんでした。ということを踏まえてバットマンを読んだり見たりするとまた違った感慨があるやもしれません。ないやもしれませんが。

先日、75週年を記念して編集、製作されたこういうものを手に入れたんですよ。

 960x960__Batman75thIMG_3693

IMG_3694

かっちょいいフィギュア4体と各キャラクターについての情報が載っているオリジナルマガジンです。フィギュアはメタルレジン製で重量感があります。マガジンには各キャラが解説されています(ですが、残念ながら英語です)。オリジンやメインストーリーなんかが載っていて、ビジュアルだけでも楽しめますよ。

イーグルモスジャパンという会社から発売されています。興味のある方は是非商品をチェックしてみてください。豆魚雷さんのサイトを見ると、どうやらバットモービルについても同様の商品が発売される予定みたいですね。マガジンが日本語に翻訳されると尚いいのですが。

 

出産は「尻からみかん」もしくは「尻からオレンジ」

2015-02-15

お久しぶりです、店主の嫁でございます。

出産予定日は1月8日でしたが、なんとそれを11日も超過して、1/19の17:15に3544gの元気な男児を出産しました!
お客様には妊娠中からたくさんの温かいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。プレゼントをくださった皆様にも、心より御礼申し上げます。

さて、簡単にですがお産の感想などを。グロ表現はありませんが、「血」という文字を見ただけで卒倒する方は読まない方がよろしいかと思います。

1月14日
健診に行ったところ、赤ちゃんが私の身長に対して大きく、子宮口もだいぶ開いてきているため、入院して陣痛誘発剤を打って産んじゃいましょうと言われる。即日入院。
1月15日~16日
朝から点滴を打って陣痛を起こそうとするも、少しお腹が痛くなっただけで本物の陣痛は来ず。
1月17日~18日
土日なので治療はなし。

1月19日、出産当日。
それまでと異なる種類の点滴を朝から打つ。
昼に義両親が面会に来て、差し入れのケーキを頂く。13時半に義両親は帰るが、その30分後から急にお腹が痛くなる。
助産師に報告、診察を受けると陣痛がきているとのこと。15時半に分娩室へ移動。
17時15分、店主にそっくりの男の子誕生。

・・・「アレ?痛いぞ?」と思ってから約3時間で生まれるという、超スピード出産でした。

お産の感想を一言で言うとすれば、『いきむのって気持ちいい』です。陣痛はそれなりに大変ですが、その波に合わせていきむのはかなり気持ち良かったんですよ。半月くらい溜めたうんこをここぞとばかりに出す感じです。
「鼻からスイカ」とはよく言いますが、それはさすがに大袈裟かと。私的には「尻からみかん〜オレンジ」くらいでした。

お産を通して一番大変だったのは、いきむ波が来ているのに、助産師さんに「今はまだダメ!深呼吸して!」と言われて無理やりリラックスさせられるところだったと思います。お腹が痛くてトイレに駆け込んだのに個室が使用中で、全力で肛門を締めて我慢しなくてはならないような辛さでした。

「え、一番辛いのって陣痛の痛みじゃないの?」と思う方もおられるでしょうが、私は終始「もっと痛くなるんだろう、このくらいで負けるな!」と自分に言い聞かせていたのと、スピード出産だったので痛い時間が短くて済んだため、陣痛自体は想像していたより辛くなかったです。
のちに助産師さんから「あなたは痛みに強いんだと思う」と言われましたが、痛みの感じ方や表現にはかなり個人差があるので、普通が何なのかはわかりません。病棟に響き渡るような声で叫んでいる方もいましたし、こればかりは本当に人それぞれのようです。

また、今回私は立ち会い出産を選択しましたが、お産の間ずっと夫が側にいて励ましてくれたことは、本当に心強かったです。
いきむのは確かに気持ちいいんですけど、全力でそれを繰り返すのってすっごい疲れるんですよ。何度も「もうだめ、ムリ」と思いましたが、そんなとき夫の顔を見ると『あ、私この人の赤ちゃん産むんだった!』と思って気力アップに繋がりました。他にも、手を握って「頑張れ」と声をかけ続けてくれたこと、冷たいタオルで汗を何度も拭いてくれたこと、赤ちゃんが出てきてから夫とハイタッチした瞬間のことなど、全てがとても素敵な思い出になっています。

出産を終えてもうすぐ一月が経とうとしていますが、隣ですやすや眠る我が子の顔を見ていると、もう何と言っていいかわからない程の愛おしさがこみ上げてきて、涙が出そうになることもあるんですね。何に換えてもこの小さな生き物を守ってやらなければいけないと心から思います。これが母性ってやつなんでしょうね。一体今までどこにこんな感情が潜んでいたのかと、不思議でなりません。

この子がもう少し大きくなったらスーパーマンの服でも着せて、時々お店に連れていきたいなーと思います。スタッフが1人増えたACBDを、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

臨月;出産予定日まで30日を切りました

2014-12-10

こんにちは、店主の嫁です。明日からは妊娠10ヶ月、いわゆる臨月というやつに入ります。入院や赤ちゃんグッズの準備がだいたい終わり、子供の名前もなんとなく決まり、あとは出てくるのをのんびり待つのみです。

今日は定期健診に行ってきましたが、お腹の中の赤ちゃんは外界の生活に適応できるほどに十分大きくなり、医師からも「もういつ産まれてもいいですね」とお墨付きを貰いました。最近では胎動がますます激しくなるだけでなく、前駆陣痛(ぜんくじんつう)と呼ばれる陣痛の予行練習のような痛みも感じるようになりまして、その度に「これはもしや陣痛につながる痛みなのでは!?」などとドキドキしています。

私のお腹の大きさは恐らく今がピークで、ちゃきちゃき動くのが好きな私にとっては自由に動けないこの不自由さをどこにぶつけたらいいのかわかりません・・・4ヶ月頃からうつぶせ寝もできていないので、それも地味ーなストレスです。早くスポーンと産んで、身軽な身体に戻りたいものです。

ところで大事なお知らせなのですが、私の出産・産休に際しまして、お店の営業日に変更が発生する予定です。

私の出産予定日は2015年1月8日で、陣痛がくるギリギリまでは通常営業する予定ですが、出産後暫くの間(おそらく2015年3月頃まで)は”土日祝日のみ”の営業となります。なお、営業時間は13時~21時と変更ありません(2014年12月10日現在)。

具体的にいつからいつまで土日祝日のみの営業となるかは、また改めてお知らせ致します。なお、「仕事の都合で平日しか来店できない」「平日だが遠方から来たのでこの機会に来店したい」というお客様には、当HPのお問い合わせフォームやtwitter、Facebookなどからご連絡頂ければ個別に対応致します。どうぞお気軽にご相談くださいませ。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ぜひ今後ともご贔屓にお願い致します。

妊娠9ヶ月目

2014-11-12

こんにちは。店主の嫁です。早いものであっという間に妊娠9ヶ月目に入りました。最近は眠くて眠くてどうしようもないです。
経過は順調で、赤ちゃんは現在2Lペットボトル1本分くらいの大きさ・重さとのこと。
お腹の中での動きはますます強くなり、たまに痛みを感じることもあります。自分の意思とは無関係に内臓がぼこぼこ動く感じ(?)は、なかなか気持ち悪いものがありますよ。

ところで私は先週から風邪を引き、3日間の臨時休業を頂かざるを得ませんでした。ご来店予定だったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

妊娠中はどうも免疫力が落ち、風邪をひきやすくなるようなのですが、赤ちゃんへの影響を考えると強い薬は処方できないとのことで、いつもより回復に時間がかかっています・・・。また7ヶ月になってからは足のむくみ、貧血、息切れ、動悸、胃の圧迫感、頻尿などの症状も出てきており、妊婦もなかなか大変ですね。

出産予定日は1/8で、ACBDでのお店番はギリギリまでやるつもりですが、年内に産気づかないとも限りませんし、いつまで皆様にお会いできるかな?と毎日ドキドキしております。
お店でのイベントも月に1~2回はありますので、11月・12月と遊びに来て頂けると幸いです。ただいま若葉ナイトの参加者を大募集中なので、ぜひ奮ってご参加ください。よろしくお願いします。

妊娠7ヶ月

2014-09-18

こんにちは。店主の嫁です。あっと言う間に7ヶ月に入りました。
胎動がだんだん強くなってきたので、主人もお腹に手を当てて動きを感じることが出来るようになりました。この胎動、はじめは「ポコポコ」とした感覚だったのが、今では「もこもこ、ぐにょ」という感覚になりました。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、胎動によって赤ちゃんが生きていることを感じられて嬉しい半面、自分の意思とは全く関係なく動くので気持ち悪いと思うこともあるんです・・・もう少しすると、夜も眠れないほど(肋骨にヒビが入った人もいるらしいです)ドカンドカンと蹴られるらしいということを聞いて、今から戦々恐々としています。

お腹が大きくなるにつれて、だんだん食欲が増してきました。食の好みも妊娠前にすっかり戻り、洋菓子やパンが食べたくてたまりません。なるべく自炊してカロリーを抑えようとしていますが、ついつい買い食いしちゃうんですよね・・・困ったものです。
あと、大きいお腹に血流が邪魔されるのか、足のむくみがひどくなりました。1日働くと、足がじんじんして疲れたなぁ・・・って思うじゃないですか?朝からその状態でスタートするんです。階段を上るときなんて本当に辛いです。

また、お腹の大きさと胎動の強さに比例して明らかに強くなってきたものがひとつあります。それは私の「母性」です。
ズボラな私が「赤ちゃんのために肌着を作ろう」と手芸本を買ったり、「子供にはきちんとしたものを食べさせたい」と料理教室に通うようになったりと(主人に対してそう思ってこなかったわけでは断じてありませんが)、私的にはかなり大きな心の変化でした。

妊娠が女性の心身に与える影響って、すごいですよ。だからって妊婦を甘やかしていいわけじゃないし、楽していいとも思ってません。・・・が、妊娠前と違う状態にあることは確かなので、ほんのちょっとだけ暖かく見守ってもらえると嬉しいです。

【ネタバレなし】『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のココに注目!

2014-09-15

いよいよ公開が始まった『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』。本作を見た店主があなたに見どころをお教えします。勿論ネタバレなしですよ。

(1)3人と1匹と1株という異色のキャラたち
テレビのスポットや予告をご覧になった方には言わずもがなですが、本作はアクションコメディです。こちらを楽しませるために笑えるシーン満載。シリアスが駄目だというわけでは勿論ないのですが、痛快娯楽大作に仕上がってます。娯楽映画に仕上がったのは、多彩で愛すべきキャラのお陰でもあります。ちょっと紹介しますね。

ピーター・クイル(スターロード)。宇宙で暮らすケチなコソ泥。「スターロード(星の支配者)」などと名乗っているが、誰もその二つ名を知らない残念な主人公。

ガモラ。サノスの義理の娘。凄腕の暗殺者。でもウブ。

ドラックス。「デストロイヤー」の異名を持つ男。刑務所の中で絶大な権力を持ち、他の囚人から恐れられている。でもバカ。比喩の意味がわからない。町山智浩さんがラジオでおっしゃってましたが、ニュアンスで言うと、「そんなのあんたにとっちゃ朝飯前だろ?」と言われても「朝飯?今は夕飯時だ」ってなっちゃう。

ロケット。なぜかアライグマの姿をしている、武器の取り扱いと脱獄に長けた男。凶暴極まりなく、「アライグマ」と言われるとすぐ怒る。どうやらアライグマの姿になったのには深い理由があるみたいです。冗談好き。

グルート。ロケットの相棒兼観葉植物で樹木型の生命体。「アイ・アム・グルート」としか喋らない。気が優しい力持ち。

 

(2)他のマーベル・シネマティック・ユニバース作品との関わりはどうなる?
『アベンジャーズ』のクレジット後映像に出てきたサノスが本作にも出てきますが、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は『アベンジャーズ』と交わることがあるのか?米ニュースサイトによると「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」で描かれる銀河は、地球の存在する銀河系ではないとのことで、すぐに共演するようなことにはならないようです。

本作には『マイティ・ソー;ダーク・ワールド』にのクレジット後映像に出てきた「コレクター」も出てきます。彼の目的は銀河のありとあらゆる珍しい物を集めることで、今後の動向が気になります。

更に、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に出てくるザンダー星の軍隊名は「ノヴァコーズ」というものなんですが、マーベルコミックスのあるキャラを想起させます。これは何かへの布石なのか、はたまた気を持たせるだけのネーミングなのか。

 

(3)イカす劇中歌の数々
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』には70年代にアメリカでヒットした沢山の曲が使われています。70年代ヒットが使われているのには理由があり、映画をご覧になると秘密が解けます。これらの曲名は知らなくても、あなたもきっとどこかで耳にしたことがある曲たちですよ。

普通に見るだけでもバッチリ楽しめる映画ですが、何を歌っている曲なのかが分かるともっと楽しめるはずです挿入歌がその場面で使われているのにはきちんとした理由があり、それは歌詞を理解していると違う響きを持ってあなたの中に入っていくはずです。

当サイトに劇中に出てくる歌の日本語訳を載せてありますので、お時間のある方はチェックしてみてくださいね。

また、登場人物たちの相関図はこちらです。

妊娠6ヶ月目

2014-08-22

こんにちは。店主の嫁です。今日から妊娠6ヶ月目に入りました。

5ヶ月目に入ってから、店番中や就寝前など大人しくしているときに胎動らしきもの(ガスが腸の中を動く、ポコポコっとした感覚に近い)が何度かあったのですが、いまいち確信が持てずにいました。
「胎動 いつ」とググると、ほとんどの育児サイトには「胎動の初覚はだいたい妊娠5ヶ月目の後半」とか書いてあるので、「うちの子はちゃんと生きてるんだろうか」と心底心配になり、次の健診日まではもうヒヤヒヤしっぱなしでした。

そして、ようやく健診日。ドキドキしながらエコー画像を見ると、前回の健診時よりもうんと大きくなった我が子が写っていました。4週間しか経っていないのに体重は3倍以上になり、心臓は4つの部屋に別れてしっかり拍動していて、もう人間そのものでした。

性別もはっきりわかりましたよ!やっぱり男の子です。おまたの間に、バッチリとブツが写ってました。

私のお腹も段々大きくなり、電車やバスで席を譲って頂けることが増えてきました。私は元気なほうの妊婦ですが、それでも妊娠してから非常に疲れやすく、また長時間立っているとお腹が痛くなるので、こういう心遣いが本当に嬉しいですし助かります。
この場を借りてお礼を言わせてください。今までに席を譲ってくださった方々、あの時はどうもありがとうございました。

妊娠期間も折り返しとなり、我が子が出てくるまであと4ヶ月です。キャプテンアメリカのロンパースを着せて街を練り歩くことが目下の夢です!

妊娠5ヶ月目

2014-07-23

こんにちは。店主の嫁です。

1ヶ月振りの妊婦健診に行きました。まだ胎動がないので、健診の間が空くとどうしても「赤ちゃんが腹の中で死んでるんじゃないか」という不安が頭をよぎるのですが、実際の赤ちゃんはお腹の中で驚くほど元気に動いており、さながらエイリアンのようでした。
それに前回の健診時と比べると赤ちゃんの身長も体重も倍になっていて、エコーでは心臓や胃袋、背骨や手指の骨もかなりクリアに確認できました。

ちなみに性別は、まだはっきりとはわかりませんが男ではないかとのこと。股の間がちょこっと出っ張ってました。3歳くらいになったら、うんことかちんことか言うんでしょうか。楽しみです。

とある知り合いから聞いたこわーい話

2014-07-09

店主です。

これはある人から聞いた話。見た目が人にいかに影響を与えているかを痛感したそうです。

そのある人は、その日、待ち合わせ場所に時間通りに着き、まだ会ったことはないものの電話では話したことのある自分のお客さんを待っていました。ただ、お客さんは5分を過ぎ10分を過ぎても姿を見せず、電話にも出ない。もともと知らない分野の仕事だったし、断る体のいい理由になるなあと、20分経ったところで、その私の知り合いは電車に乗って帰ろうとしたそうです。

駅で電車を待っていると、私の知り合いに、お客さんから電話が。知り合いは「連絡がなかったし、仕事はなしになったのかと思いもう帰ってます」と伝えたと。

お客さん「クルマの調子がおかしくなって、対応に追われていたので遅くなりました」。
知り合い「(しぶしぶ)そうですか。では今からそちらに行きます」。

知り合いが集合場所に着き、お客さんを見た瞬間。ケツの穴に氷結ストロングレモン味500mlを突っ込まれたような感じを覚えたといいます。そうです。勘の良いあなたはお分かりですね。お客さんはどっからどう見ても休日のヤクザみたいな格好をした人だったんです。

20130110194951

黒いTシャツ、ハーフパンツ、上背は180cm弱、何に使うのか分からない厚さの胸板、ふくらはぎに刺青。街で出会ったら避けて歩くタイプの人ですね。

私は、じゃなくて私の知り合いはこう思ったそうです。「ああ。こういう見た目の人だと知っていたら絶対にああいう対応はしなかった」と。人は見た目が10割っつー本もありましたが、まさにその通りですね。

・・・あーこわかった。え?実際その人はそういう関係の人だったのかって?ではそういうあなたに問いたい。あなただったらお客さんに「ヤクザっすか?」とか訊けますか?はい。ね。そうですよね。

ではまた。

色々。その6

2014-07-04

店主です。色々と。

ワールドカップが引き続き開催中ですね。日本代表は残念でした。コロンビア戦の後だったか、NAVERまとめで日本代表を罵倒するツイートがまとめられていましたが、ああいう発言をする方もまとめる方もどういうつもりなのか全く分かりません。

我々の国にプロのサッカーリーグが出来たのは高々20年くらい前の話で、それを考えれば5大会連続でワールドカップに出られること自体が物凄いことなんじゃないんですかね。私だって日本代表が勝つとこを見たいです。

これは、伊集院光さんの受け売りなんですけど、スポーツ観戦で胸のすく思いや鳥肌が立つ経験をするには、その何倍も何倍も負け試合やしょーーーーもない試合を見ないといけないんですよ。4年に一回真剣に応援して、結果勝てない試合ばかりだったというのはそもそもちょっと虫がよすぎるんじゃないのかなあと。

これから先も砂を噛むような思いをする結果が待っているかもしれませんが、応援を続ければ歓喜は人一倍のものになるんですよ、きっと。

あの、兵庫県議会の議員の人のやつ、見ましたか?アレ、凄かったですよね。一体あの人に何があったんでしょうか。漏れ伝わるところでは、落選3回だか4回だかの「苦労人」てことですが、苦労人だからあの人は不正をしていないということにはならないわけで。日帰り温泉がお好きなんですねえ。或いは、家が好きすぎて、ホテルや旅館では眠りたくないのかもしれません。

あの件で驚いたのはネットニュースの画像についていた「泣き乱しながら潔白主張」というキャプション。なんですか?泣き乱れるって?

あとはなんでしょうかね。ASKA容疑者ですかね。個人的には民放のニュースのVTRで「ASKA様~!ちゃんとご飯食べてね!待ってるから!!」と叫んでいた女性が印象に残りました。

今日はこの辺で。

« Older Entries
Copyright(c) 2012 ACBD All Rights Reserved.